スポンサーサイト


帰国しました

帰国した~~★
夢のような2ヶ月でした・・・!!!


本当はもっといたかった・・・。本当に居たかった・・・。



というわけでプチまとめします。


さて、ドイツ生活。
色々ありましたが、概ね犯罪に巻きこまれるとかは
ありませんでした!!
病気もしなかったしね!!

ドイツ周遊よりも周辺地域を結構回ったんですが、
ドイツを内側からも外側からも眺められて感動!!

もし、仕事で休職やら長期休暇取れる人はぜひ、
外国滞在をおススメします!!
超楽しいですから!!

ヨーロッパに行く人はドイツでの滞在をおススメします!

治安がいい、物価安い、ドイツ人は生真面目。
この3点ですね。
治安、物価は分かるとして生真面目という項目は
やはり鉄道王国での生真面目さはあって欲しいのと
イタリアやスペインみたいな軽すぎるノリは必ず長期で居ると
疲れてくるという点です。
あまり構って欲しくない時にあのテンションはうざい。
まあ、住めば都で慣れの問題ですね。

隣のフランスは治安が最近悪くてスリや引ったくりをききます。
あと物価が高い。

そうそう、私今回、オランダ、ベルギー、デンマーク、オーストリアを
回ったわけですが、一番物価が安かったのはドイツでした。
デンマーク・オランダは高いイメージです。


■やってよかったこと

・各国周遊・・・ヨーロッパならではの特権。
・ユーレイルパス購入・・・ものすごく楽。高いけど。
・引越し・・・ケルンとベルリンとじゃあ全然違います!!
・現地の日本人との交流・・・心の安定。それぞれの来た理由が面白い。

■もっとこうしとけばよかった

・英語力!!ドイツ語力!!・・・これはやってもやっても追いつきません。
・現地の人との交流・・・旅行が主になってしまったのでちょっと難しい。
・名産を食う・・・じつはあまり食ってないので4日以内に保管します。
・ドイツ周遊・・・まだけっこう行ってません!!


というわけで、まだまだ未消化なドイツ&ヨーロッパ。
こんだけ盛りだくさんな地域は他にはない!

ほんと、円高の今だからドイツ良いトコ一度はおいで!であります。




余談・兄に彼女ができたらしく、私かなりの浦島太郎状態アルよ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↑暇なので参加します~


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

