スポンサーサイト


ドイツショートステイとその後

いやいや、早い・・・
もう8日くらい経ってます。

さて、今回は帰国したその後の心境の変化でも書いていきたいと思います。
今後少しでも海外に滞在する人に参考になるかわかりませんが・・・。

■今回の滞在セッティング

まず、今回の滞在ですが、
全部自力でセッティングしました。

留学の会社とか斡旋業者などを通さずできるものですねえ・・・。
まあ、私の場合、二ヶ月なので語学学校も通わないので、滞在先と航空券だけです。

滞在先はネットでWGを中心に探します。
最初はさすがになにも分からないので家主を日本人にしました。
その方が無難だし、ドイツでの過ごし方のアドバイスもきけました。
しかもいい人でしたし!!

航空券は格安でネットで。スカイゲートを今回使いました。
KMLオランダですい~~と!
この辺はあまりこだわりはありませんでした。


■保険は??

私、海外保険ははいってません!!

これは自己責任ですが、私が海外で何かあるとしたら盗難。
しかし、海外保険は高いので2~3ヶ月でも3~4万はしたと思います。

それなら盗難にあったのと同じ違うかと思ったわけで。

あと、物損に関して。私の荷物で高価なものはパソコンかカメラ。
しかし、確かこの物損は全額補填ではなく1万は自力で出してその後の修理費やお金を払うシステム
だったような・・・?(保険会社によっては違うので要注意)
だとすると私のパソコンやカメラは時価換算されるとものすごく低いので元はとれないし・・・。

というわけで、入りませんでした。
楽天カードの海外保険も考えましたが、調べるまもなくいっちゃいましたw

保険に関しては今後も調べていこうと思うマス。
私、保険会社に勤めたことがあるので、ちょいと興味がありまして・・・。
これってホンマに下りるのかな?


■今回の予算

2ヶ月滞在+4カ国周遊+おみやげ


40万もいってないような気がします。

以下、内訳。

・往復航空券・・・・18万

・ユーレイルパス(三カ国8日間)・・・5万円

・家賃2ヶ月(光熱・水・ネット込み)・・・6万円

・宿とかその他雑費・・・10万


・・・・安い!!!あまりにも安い!!

もっと掛かるかと思いましたが、なんだか美味いこといきましたねえ★


■持っていってよかった物

・CDプレイヤー
・パソコン
・電子辞書
・デジカメ
・本!!
・スニーカー

服やカバンは現地でも買えますのでそんなに詰めなくてもよかったです。
ただ、本だけはどうにもなりませんので、本は5冊持っていきました。


■持ち物でこうしたらよかった!と思うもの

デジカメは一眼レフに限ると思いました。



■感じたこと


まず、終って思ったことは日本に居るときの脂身をそがれた感覚であるということ。

日本は便利すぎて不便に感じるんだなあと思ったのです。

ん?意味分からんぞ??と思った貴方。
例えば、待ち合わせしてて連絡ないと非常識だとキレてしまう。それは携帯があって
5分の遅刻でも連絡できるからでしょう。

てっとりばやく言えば便利すぎてなにかイレギュラーがあるとストレスの対象になるというか。
日本では24時間コンビニやってて当たり前でも向こうでは23時で閉まるし、日曜は閉まってるのは
当たり前。

でも、それは不便でもなんでもない。慣れてしまえばそれが当たり前だし、そもそも24時間やってる意味などない。

だから携帯いらね~な。なんて思ったり。


■言語のこと


英語の考え方が変わりました。
英語を勉強するのに大切なのは使うこと。しゃべることであると思いました!
こんな私でも、最後には他愛のない話を英語ですることが出来るようになりました。
ようはフレーズの繰り返し。インプット・アウトプットを繰り返すが条件。

あと英語を使う場合、英語の頭脳になること。
これが一番学んだことです。

例えば、お店の営業時間を聞く場合。
日本語をベーシックに考えると
「お店は何時までやってますか?」って感じですが、

英語は「貴方は何時に店を閉めますか?」
「What time do you close?」てな具合。

この英語脳を鍛えることで答えの返し方や言語スピードが上がると思うのです。

そうした上で、ドイツ語をやればドイツ語も伸びると思う。
ドイツ語と英語は似てる単語が多いので日本語→ドイツ語で学ぶより、
英語→ドイツ語の方が上達が早いでしょう。


■今後していこうと思うこと

・英語
絶対続けていきたいと思ってます。

・チェス
できれば現地で遊べるし。

・クラッシックを聞く
ヨーロッパはクラッシックの宝庫w



今回の滞在は2ヶ月でしたが、ものすごく学ぶことが多すぎて・・・!!
たりません!!
じつは帰国の二日後にまた旅を考えたりしてました。
でも。もう少し漫画書いて腰を落ち着かせます(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↑暇なので参加します~


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

